NEWS & TOPICS

ニュース・トピックス

トラック運送業の働き方改革をサポート!
ロジビズUP!における「TUMIXコンプラ」の取扱開始について

2023.10.02

お知らせ

MOBILOTS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡部雅成、以下MOBILOTS)は、トラック運送事業者のみなさまが直面する様々な経営課題の解決に貢献するDXソリューション「ロジビズUP!」における働き方改革支援サービスとして、株式会社TUMIX(本社:静岡県静岡市、代表取締役:安藤良成、以下TUMIX)が提供する「TUMIXコンプラ」の取扱いを開始しましたので、お知らせいたします。

<サービス提供の背景>

MOBILOTSは、2019年10月に営業を開始してから、商用車を使用するお客様に対して、車両導入時に必要となるファイナンス(リース・割賦)の提供に加え、車両管理や車両整備を含むメンテナンスサービスの提供により、お客様の安心・安全な車両の稼動をサポートしてまいりました。
2021年6月からは、トラック運送事業者のみなさまが直面する様々な経営課題の解決に貢献するため、ITを活用した商用車ユーザー向けのDXソリューションサービス「ロジビズUP!」を提供しております。
トラック運送業界では、消費者ニーズの多様化やeコマースの需要拡大に伴う配送業務量が増加する一方、慢性的なドライバー不足に加え、「2024年問題」と言われる2024年4月からの運転手の残業時間上限見直しが控えており、輸送能力の確保が社会的な課題として注目されています。
このような中、トラック運送業界における働き方改革の支援を通じて、トラック運送業界の持続的な発展に貢献するため、TUMIXが提供するTUMIXコンプラの取扱いを開始することになりました。

<TUMIXコンプラについて>

TUMIXコンプラはトラック運送事業に特化した勤怠・労務管理ツールです。
既に導入されている点呼システムやデジタコ、または専用の打刻タブレットと連携し、トラック運送業の勤怠管理に必要な出退勤時刻・休憩時間などの情報を簡単に集計・管理できるほか、それらの情報を用いた帳票作成・可視化をすることができます。
2024年問題への対策はもちろん、トラック運送事業者のコスト削減やコンプライアンス強化など、持続的な成長に貢献します。

<TUMIXコンプラの主な機能>

  • 「TUMIXコンプラ」サービスのイメージ図

これからもMOBILOTSは、人・モノの移動を支える価値創造のリーディングカンパニーとして商用車ファイナンスの枠を超えた価値を提供し、総合モビリティサービス会社に進化していくことを目指してまいります。

サービスの詳細につきましてはこちらをご覧ください。

以上